英語上達方法ー大学受験でオススメの文法参考書

みなさん、こんにちわ!!

今回は、英語文法についての勉強方法・参考書についてご紹介させていただこうと思います。

英語は4技能(聞く・話す・読む・書く)が必要です。どれか1つでも欠けると理想とは言い難いです。資格を取得するにしても全技能が揃っていないと厳しいです。

その中で、基本となるのは単語です。これは、以前述べた通りです。しかし、単語だけでよいのでしょうか?

答えは「NO」です。理由は簡単です。以下の例文を読んでください。

1.I have friends.

2.I have known her.

これはとてもシンプルな例文ですよね。1の文の意味は分かりましたか?簡単ですよね。「私には友達がいる」ですね。「have」は「~を持っている」という意味さえ分かれば十分に理解できますよね。これは、単語の力だけでも理解できますね。しかし、2の文はどうでしょうか?「have」が「~を持っている」という意味だから、、、、、。どうでした?理解できましたか?この「have」は「~を持っている」という意味ではなく、助詞だったのです。つまり、単語だけでは理解できない場面も存在するのです。

 

目次

 

英語の文法上達法とは??

f:id:takokof:20180719142905j:plain

文法を上達させる裏技はあるのでしょうか?

私は、「ない」と思います。なぜなら、文法も単語と同様、泥臭く習慣がつくまで何回も繰り返しやらないといけないのです。もし、裏技があるというのであれば「楽しくやる」ことだと思います。なぜなら先ほども述べた通り、文法は継続が大事です。なので、継続できるようにつまらない勉強ではなく、楽しい勉強方法を見つけ出さないといけません。

ここで私が、ご紹介したい文法勉強方法はとてもシンプルで、皆さんが行っている勉強方法と一緒だと思います。それは「1日に20個解いて、次の日に同じ20問を復習する」といった形です。問題数は多くても30問くらいがよいと思われます。大事なのは「復習」です。ここを忘れないようにしてください。

 

オススメの参考書は??

f:id:takokof:20180718103415j:plain

  1. 一億人の英文法(絵が多くイメージを理解するのに最適)
  2. Next Stage(知識を定着させるのにオススメ)
  3. 全解説頻出英文法・語法問題1000(センター試験を超えるレベル、実力をつけたい方にオススメ)

まとめ

どうでしたでしょうか??

文法は何度も繰り返しますが、気合と泥臭さが大事です。裏技などはないです。しかし、単語と文法が理解できれば英語の理解はますます進むと思います。

また、文法はイメージが大事です。例えば、過去形と現在完了形のイメージなど。これを理解できることで英語全体が変わって見えてくると思います。英語で分からないことがあれば、コメントに質問してきてください!!では!!