英語が上達する社会人オススメ勉強方法と教材!!

みなさんこんにちわ!!

今回は、社会人の方に向けた英語が上達する方法と教材やスクールを紹介させて頂きます。

「英語を話せるようになりたい」

「英語を得意にしたい」

このような思いは、学生でも社会人でも同じです。しかし、社会人は学生と違って時間がないのが現状。学生のようなやりかたでは、身につかないと思われます。

では、どのようにしたらいいでしょうか??

それは簡単で、「効率化」を進めればよいのです。

 

目次

 

学生には必要で社会人はやらなくていいもの??

f:id:takokof:20180719142905j:plain

1つ質問です。学生には必要な勉強で、社会人には必要ではない勉強とは何かご存知ですか??

答えは、「長文」です。社会人になって長文読解の力は必要ありません。なぜなら、使う場面がないからです。なので、社会人の方は、単語・熟語・文法・リスニング・スピーキング」だけで十分なのです。

長文がないだけで、とても気が楽になりますよね。その代わり、しっかりと覚えた単語でしっかりと伝える力が大事です。そのため、文字で覚えるよりも、ニュアンスをしっかりと覚えなければいけません。

オススメの教材

f:id:takokof:20180720095936j:plain

 ここでは、英語のオススメ教材をご紹介させていただきます。

書店で参考書や問題集を購入するのもよいのです。しかし、学生向けの参考書と違って、社会人向けの教材はとても高価です。なので、今回は書店では買えない参考書を2つオススメさせて頂きます。

 

 1.スピークナチュラ

 

スピークナチュラルはIseaU株式会社が作成した英語教材で、「誰でも聴けるスローリスニング」・「日本人に合った学習方法」・「わかりやすいシンプルイングリッシュ」「文法は意識しなくても大丈夫」も4つのことを意識して作られたものです。従来の日本の英語教育は、アメリカなどの英語を母国語にもつ人に向けられた英語教育方法をアレンジしたものに過ぎなかったのです。しかし、それでは、英語はうまくなりません。そこで、スピークナチュラルは日本人に向けられた、日本人のための教材として作られたのです。

 

 2.「誰でも簡単!ビジネス英語」スタンダードパック 

 この教材は、社会人の英語勉強の中の特に、ビジネス英語に特化した教材です。スマホで勉強できるので、通勤時間中に目や耳でしっかりと英語を学ぶことができます。スマホ1台で勉強が可能なので、荷物も軽くとても勉強しやすいです。

以前にもオンスク.JPの「誰でも簡単!ビジネス英語」スタンダードパック についてご紹介させて頂きましたので、そちらを参考にしていただきたいです。

 

オススメのスクール

 1.スパルタ英会話

名前が少し怖いですね(笑)。

しかし、名前の通り、やるからには力がつくと思われます。ネイティブ講師とのレッスン量業界No.1で、1日最大10時間通い放題のグループレッスンと、生徒一人一人に合わせたカスタマイズマンツーマンレッスンがあります。専属コンサルティングも3ヶ月つきっきりでサポートするので英語学習で必要な、継続力もつくと思われます。3ヶ月間みっちり勉強できるので、これなら英語が身につきそうですね。学生と違って、スピーキングが重要視される中、とても効果的なスクールです。

 

2.LOBiのオンライン英会話スクール

LOBiのオンライン英会話スクールは以前にもご紹介させていただきました。じひそちらの方もご覧になってください。オンラインスクールで、時間がなくスクールに通えなくても、しっかりと自宅や通信機器さえあれば、勉強可能です。また、無料で診断テストも行っているのでぜひ、チャレンジしましょう!!

また、現在、無料体験や無料資料請求ができるので、1度試してみてみましょう!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか??

社会人には時間がないです。その中で英語を学ぶのは至難の業ですが、効率よく必要なポイントを絞って勉強することで英語で伝える力はつくと思われます。しかし独学では厳しい分野も多々あります。例えば、スピーキングなど。この時に、オンラインでのマンツーマンのトレーニングや効率のいい教材がお勧めになってくるのです。

みなさんもぜひキャリアアップのためにも、今日から頑張って英語を自分のものにしましょう!!