英語勉強方法~高校1年生にオススメの勉強方法!!

みなさん、こんにちわ!

今回は、高校1年生の英語勉強方法をご紹介させていただきます。

高校1年生の4月、高校受験が終わりほっとする気持ちもありますが、勉強は待ってはくれません。高校の先生も「勉強をしろ」「どこの大学を志望する?」「次の模試に向けて準備しろ」のように釘を刺してきます。

また、面白い統計を耳にしたことがあります。それは、「高校3年生になる前に数学より英語をできるようにした方が点数が伸びやすい」です。理由は簡単だと思います。それは、英語の方が圧倒的に暗記量が多いからだと思われます。英語には単語・熟語・文法・長文読解・リスニング・ライティングがあります。また、近いうちにスピーキングも科目に入ってきます。これを、1年間でやるのは不可能に近いです。なので、英語を高校1年生からしっかりと勉強する価値は大いにあるのです。

 

目次

 

高校1年生は何をすべきか?

f:id:takokof:20180724120328j:plain

高校1年生がすべきことは「単語力」の強化です。英単語・英熟語・構文をまずはひたすらに暗記しなければならないです。なぜなら、中学生で覚えた単語量では高校生はいい点数を取れないからです。中学生は約1500語覚えるのに対して高校生はそれにプラス約3000語覚えなければなりません。なので、まずは暗記量を増やすことだけをひたすら頑張りましょう。

次に、「文法」も学ばなければなりません。これもただひたすらに繰り返しです。1日に20問解いて次の日に復習の繰り返しが良いです。

最後に長文ですが、これは無理してやらなくてもよいでしょう。なぜなら、苦手意識が定着してしまうからです。なので、長文ではなく、短文を繰り返し読む練習をしましょう。また、短文を音声で聞けるとリスニングにもなります。目で見るだけではなく、耳でも聞いて理解できるようになるまで繰り返しましょう。

以上のように高校1年生で行うべきものは、暗記・文法・短文だけでよいのです。

高校1年生にオススメ参考書・問題集!!

f:id:takokof:20180724121447j:plain

ここでは、高校1年生にオススメの参考書・問題集をご紹介させて頂きます。

まずは、「暗記量」を向上させる参考書から見ていきます。

速読英単語

この単語帳は、英語の短文を読みながら単語を覚えていくシステムになっています。

また、レベルごとに単語帳が分かれているのでまずはレベルの低いものからチャレンジしていきましょう。

速読英単語1必修編改訂第6版 [ 風早寛 ]

価格:1,080円
(2018/7/24 12:32時点)
感想(15件)

速読英単語入門編改訂第2版 Vocabulary Building × Rap [ 風早寛 ]

価格:972円
(2018/7/24 12:33時点)
感想(3件)

Wiz

この単語帳は、速読英単語に似ておりフレーズとともに単語を暗記していくものです。本の中でレベルわけがされており、とても見やすくなっています。何冊もこなすのが嫌な方は、この単語帳だけで十分!!

英単語WIZ [ 石井雅勇 ]

価格:1,080円
(2018/7/24 12:35時点)
感想(0件)

次に、文法の参考書を紹介していきます。

Vintage

この文法の参考書は例文ごとに問題がついており、繰り返し練習するのにとても効果的です。また、熟語やイディオムもついているので暗記するのに適しています。

英文法・語法Vintage改訂版

価格:1,501円
(2018/7/24 12:38時点)
感想(1件)

Next satage

この文法書も基本的にはVintageと同じです。例文ごとに問題がついているので、暗記するのにとても適しています。

Next Stage英文法・語法問題4th edit 入試英語頻出ポイント218の征服 [ 瓜生豊 ]

価格:1,436円
(2018/7/24 12:39時点)
感想(16件)

最後に、短文を勉強するのに適してる参考書を紹介します。

 英文標準問題精講

この参考書は文を読み進めていく上での注意点をナビゲートしながら、フレーズや文の構造を教えてくれるので、初心者の方にオススメです。

◆◆英文標準問題精講 / 原仙作/著 / 旺文社

価格:950円
(2018/7/24 12:45時点)
感想(0件)

まとめ

いかがでしたでしょうか??

高校1年生は、勉強に時間を割きたくないと思うのが当たり前です。しかし、英語はものすごい暗記量が必要な科目なので、英語の単語だけでもいいのでしっかり頑張っていきましょう。