英語が上達する大学受験向けオススメ単語帳一覧!!

みなさん、こんにちわ!

今回は、前回に引き続き単語帳について紹介させていただこうと思います。前回は社会人向けに単語帳をご紹介させていただきました。社会人の方で英語を学ぶ場合はビジネスやキャリアアップに英語を使いたい方が大半だと思います。

そこで、今回は「大学受験向けの単語帳」についてピックアップしていこうと思います。

高学歴化が進み、大学進学率も増加していく中、参考書や単語帳の種類も年々増加しております。しかし、種類が増えすぎて「どの種類の参考書を選んでよいか、わからない」という方も多いのが現状です。
しかし、単語帳は肩身離さず持ち歩き、1番大事な参考書といっても過言ではないものを明確な基準無くして選んでよいのでしょうか?

大学受験は人生を左右するすると言ってもよいイベントです。自分の第1志望の学校に入るためにも良い単語帳を選び効率の良い勉強をしましょう!!

 

目次

 

 

大学受験に向いてる単語帳とは??

f:id:takokof:20180720094818p:plain

突然ですが、大学受験に向いてる単語帳とは何でしょうか??

答えはたくさんあると思われます。

その中で私が1番大学受験するうえで必要な単語帳の内容とは、「単語の一般性」だと思います。

では、「単語の一般性」とは何でしょうか??

それは、「偏りなく幅広いジャンルの単語をカバーしているかどうか」です。つまり、TOEICTOEFLなどの「~向け」になっているものだと、ビジネス英語や海外留学のための英語を学んでしまうので大学受験には適していないのです。そもそも、大学受験では、どのジャンルの問題が出てくるかわかりません。その中で、1つのジャンルに絞って勉強するのはナンセンスでしょう。

 

オススメ単語帳は??

 

f:id:takokof:20180720095936j:plain

私が大学受験でオススメしたい単語帳は下のものです!!

  1. System英単語
  2. 速読英単語
  3. 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

この3つです。では、1つ1つ見ていきましょう。

 

1.System英単語

この単語帳は、単語1つ1つに例文がついており、意味まで入試に出る順に分かれています。初めて英語単語を学ぶ方にとっては、一番使いやすい単語帳だと思われます。

システム英単語改訂新版 (駿台受験シリーズ) [ 刀祢雅彦 ]

価格:1,080円
(2018/7/22 18:09時点)
感想(54件)

 

2.速読英単語

この単語帳は単語のレベルで3冊に分かれており、また長文を使いながら単語を勉強できます。長文読解の練習にもなると思います。

速読英単語1必修編改訂第6版 [ 風早寛 ]

価格:1,080円
(2018/7/22 18:10時点)
感想(15件)

3.鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

この単語帳は、一番多くの単語を収録しているといっても過言ではないです。単語のニュアンス・問題集も収録されているので1歩ステップアップしたい方にオススメです。

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁 [ 鉄緑会英語科 ]

価格:2,268円
(2018/7/22 18:11時点)
感想(34件)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した3つを基本に書店で参考書選びをしていただけると嬉しいです。まずは、単語帳を選ぶときの「一般性」をしっかり理解し、それが含まれた単語帳を選びましょう!!