英語おすすめ勉強方法!!洋画を使って勉強!?

おすすめ英語勉強方法!!元塾講師が推奨する方法(part1)はご覧になりましたか??

前回は音楽を使った勉強方法を紹介させていただきました。音楽を使うメリットは、リスニング・フレーズを勉強できるとともに、英語の勉強で一番無くしやすいモチベーションを保つ効果もありましたよね。

今回は、英語を勉強するうえで、音楽に引けを取らない効果のある勉強方法を紹介させていただこうと思います。

 

目次

 

映画を使って勉強??

f:id:takokof:20180719142905j:plain

今回ご紹介するのは、「映画」を使った勉強方法です。

一度は洋画を見たことありますよね?

しかし、吹き替えで見ている方が多いのが現実。

字幕で意味を理解しても、「読むのに精一杯で映像についていけない、、、」

そんなことってよくありますよね。

また、吹き替えでのセリフは本来のセリフと若干変わっていることがあります。

映画ではないのですが、アメリカのあるドラマのワンシーンで

A「この魚は日本で捕れたもの??」

B「なんで?」

A「新鮮??」

吹き替えではこのようになっていました。

これを見て思うことは

「日本の魚は新鮮だから喜んでいるのかな?」

「日本の魚を新鮮だと思っているのかな?」

このように感じるかもしれません。しかし、これには隠されたことがあったのです。

では、吹き替えではなく、本来のセリフを見ていきましょう。

A「この魚は日本から輸入されたのか確認した方がいいかな?」

B「なんで?」

A「放射能

おわかりいただけたでしょうか?

吹き替えでは「放射能よ」が「新鮮?」に代わっていたのです。たしかに、確認したい意味合いは同じかもしれませんが、これはかなり悪質ですね。

このように、映画やドラマで、しっかりと英語を理解し内容を把握することができれば、英語の勉強になるだけでなく、「外国の視点」を学ぶことができるのです!!

 

 

勉強に向いている洋画??

f:id:takokof:20180719135446j:plain

みなさんは、好きな洋画がありますか?

もし、好きな洋画がるのであれば、その洋画を使って勉強しましょう!

しかし、好きな洋画がない方もいると思います。

なので、まず勉強方法を紹介する前に勉強にオススメの洋画を紹介していこうと思います。

  1. FRIENDS
  2. HIGH SCHOOL MUSICAL
  3. Gossip Girl
  4. HOME ALONe
  5. THE TERMINAL
基本的にはこの5つが勉強しやすいと思うのでぜひ参考にして勉強してみましょう!!
 

映画で勉強するときは、ここに注意!!

f:id:takokof:20180719140856j:plain

洋画を見て勉強するときのメリットはたくさんあります。

その中で、私がリスニングやフレーズ以外に一番勉強になると思うことは、「雑音がある」ことです。リスニングのテストでは、言葉以外の音声はほとんどないですよね。しかし、映画では、車の音や風の音など様々な音が入っており、より日常生活に近いリスニングができます。

では、洋画を使った勉強方法のポイントを紹介していきます。

  1. 英語音声と英語字幕
  2. 一時停止
  3. メモ
  4. NVC

この4つが最大のポイントになってきます。

では1つ1つ見ていきましょう!

 

1.英語音声と英語字幕

ここは最重要ポイントです。リスニングをしながら、「聞き取っている単語が正確か」を字幕で確認します。

 

2.一時停止

字幕で単語やフレーズの確認をしながら映画を見ていければよいのですが、そう簡単にはいきません。必ず理解するためにも、一時停止をしながら1つ1つの意味を確認していきましょう。

 

3.メモ

意味合いの理解ができたら、頭だけでなくしっかりとメモを取り、復習できるようにしましょう。

 

4.NVC

そして最後は、文字や音だけではなく、相手のジェスチャーを見ていきましょう。日本では使われないものや、意味合いが異なるものがあります。アメリカへ行ったときによりネイティブに近づけるようにジェスチャーも学びましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

映画で英語を学ぶメリットはたくさんありましたよね。しかし、映画を時間が長いものが多いので継続できる量をコンスタントにこなしていきましょう!!

また、お勧めの洋画について今度まとめていきたいと思うのでぜひCHECKしてください!!