あなたに必要な英語の資格を案内!!TOEICだけじゃもう古い!?(part2)

 

 

海外で使える資格は〇〇〇〇〇!?

f:id:takokof:20180718140052j:plain

最近、日本で生活するうえでも英語は欠かせないものになってきましたね。
part1では、学業や仕事、キャリアアップに英語を使いたい方に向けて英語の資格をご案内させていただきました。
今回、part2では海外留学や海外移住を考えてる方に向けて、英語の資格についてご案内させていただきます。
では、今回も「アメリカへ留学したいから、TOEICで高スコアを取ろう!」の可笑しさについて考えてみてください!

 

海外留学・海外移住に英語を使いたい方へ

TOEFL

f:id:takokof:20180718141246p:plain

TOEFL: ホーム

英語を母国語にしていない学生が、大学生活で米英語を話す・書く・聞く・理解する能力があるかを評価する基準となるのがTOEFLです。
世界で130ヶ国、9,000以上の大学や機関に認められているので、英語で授業が行われている大学への入学希望がある学生が受験する資格となります。ただ、難易度が高い試験です。試験時間が長かったり、複合問題があったりなど英語の能力を試されるとともに、応用力も問われます。しかし、TOEFLでよいスコアを取得できると、海外で質の良い勉強もできると思われます。
アメリカ留学を考えている人は、必ずと言っていいほど受験した方が良いと思われます。

 

IELTS

f:id:takokof:20180718141859p:plain

IELTS(アイエルツ)公式テストセンター | 公益財団法人 日本英語検定協会

英語力証明のグローバルスタンダードテストとして定着しはじめている注目の資格がIELTSです。入学審査に採用する教育機関が3,000を超えている、今や米国でもTOEFLに代わる試験として認知されてきています。
海外留学、研修のために英語力を証明する必要のある人、イギリス、カナダ、オーストラリアなどへの海外移住申請に最適です。
問題の概要は、TOEFLよりも試験時間が短く、複合問題もなく、スピーキングやリスニングなど日本人が苦手とされる問題でTOEFLよりも得点を出しやすいと思われます。
face to faceでのスピーキング重視ということで、本当に使える英語の能力が測ることができ、また、筆記で試験を行うので話す・聞く・書く・読むので本当の4技能を測定することができると思います。

 

ケンブリッジ英語検定

f:id:takokof:20180718142509p:plain

Cambridge English Language Assessment | ケンブリッジ英語検定

ケンブリッジという、有名なケンブリッジ大学と同じ名前が入っているが、ここの大学生というわけではないです。世界約150ヶ国以上で実施されている、もっとも有名な英語検定試験といっても過言ではないです。
ヨーロッパを中心に、世界中で10,000を超える企業、学校、政府等の団体が英語力を証明する試験として評価しているので、海外での大学・大学院入学、就職活動にも役立つと思われます。
英語の知識を使いこなす能力を測るもので、英語を使った応用力が問われます。

 

PTE Academic

f:id:takokof:20180718143133p:plain

PTE Academic - The English test that takes you places

皆さんは、このPTEをご存じでしたか?

アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ等の多くの高等教育機関が既に認定しており、イギリスやアイルランドではビザ申請にも有効な試験になっています。
英語を母国語としない人が海外の大学・大学院プログラムに出願をする際に、英語が母国語でない人の英語力を証明するための試験です。TOEFLと似ていますね。
発音が不十分でも高い語彙力がある、もしくは文法が正しければ、発音には点数がつかないけれど、語彙力や文法には加点されるという採点方式になっており、より正確な英語力を測定する仕組みになっています。これによって、自分の得意・不得意が一目瞭然だと思われます。

 

まとめ

どうでしたでしょうか?

アメリカへ留学したいから、TOEICで高スコアを取ろう!」の可笑しさは皆さんは理解できたでしょうか?

もし、アメリカ留学を考えてるのであれば、TOEICではなく、TOEFLやIELTSを受験すべきですよね!

このように、「なぜこんなに種類があるのか」を考えてみてください。

理由は皆さんならもうお分かりですよね?

たくさんある種類をむやみやたらに受験するのではなく、自分に必要な資格を受験するように心がけましょう!

英語を読む力は独学で習得することは可能でと思われます。しかし、話す・聞く・書くの3技能はどうでしょうか?

独学では厳しい場面も必ずあります。

本屋さんで参考書を買い1から勉強することはあまり効率が良いとは言えません。

キャリアアップするためにも、効率よく最短の道のりで頑張っていきましょう!

 

次回からは、オンスク.JPについて案内させていただきます。

オンスク.JPはビジネスで英語を使えるようになりたい方やそのための資格を習得したい方にオススメの英語講座です。

スマホでも勉強できるようになるので、忙しい方でも通勤時間に効率よく勉強することができます。ぜひ一度確認してみましょう!